


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第15話&第16話+ちゅるやさん

 新作アニメに目が向いていたのか、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の視聴、すっかり忘れていましたw ということで第15話&第16話の感想です。「涼宮ハルヒの憂鬱」の放送をテレビで見ると、何だか新鮮に感じてしまう今日この頃。

 第15話:飼いならされたあちゃくらさん
長門とあちゃくらさんonlyの話。
風船に興味津々のあちゃくらさんは、完全に長門に弄ばれていましたw 
長門が言うには、風船で動物や植物が作れるとのこと。 いやいやw 人体生命の先駆けとかw
犬を作りましたが、作る行程がかなり不気味すぎるw

犬の名前は「キミドリさん」。ネーミングセンス自重w あちゃくらさんに対しては妙に上から目線w
なんと、キミドリさん役は谷口役の白石稔さんではないですかw フィナーレは爆発オチでした。

 第16話:涼宮ハルヒの簡単クッキング
確かに調理行程は簡単ですが、侮ることなかれw 調理時間がかかり過ぎるw おまけに結局、何を作りたいのかわからなかったという始末w 久しぶりにSOS団のメンバーが総登場しつつ、それぞれのキャラとしての持ち味がうまく出されていた回だと感じました。

キョン・・・棒読みw おまけに真剣を使うと同時に手首に痛手を被るほどw 妙に手首の曲がり方や効果音がリアルだったのが印象的です。
ハルヒちゃ・・・ハルヒちゃん節炸裂。「やればできる!」w
長門・・・「真剣」についての解説はするが言うタイミングが遅~いw 
古泉・・・リアルな状況を的確に答える饒舌っぷりは見事。
朝比奈さ・・・コケる姿も、他とは一線を画す愛らしさがまたいいw

 「にょろーんちゅるやさん」 第8話
海の男の声優は誰だろうw 谷口に何があったのか。「貝になりたい」ってw 
谷口のキャラとしての印象がネガティブ路線に走ってるような気がするw


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
 

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-04-16(Thu) 01:35:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」 第13話&第14話+ちゅるやさん

 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第13話と第14話を見た感想です。

 第13話:Trick or Treat!
ハロウィンに関心を持ったハルヒちゃん。ハロウィンとは何なのか考えるうちに、ハルヒちゃんとキョンが行き着いた答えは、かぼちゃかぶったマントの男がこうもりを纏う」

さっそく実践ということで、何やら道具を集め始めるが、怪しい代物がちらほらw
人体模型にろうそく?こうもりに不自然なかぼちゃの彫刻w
最終的にはどこかの宗教的な感じに祭られていますw(すこんぶを手にして)


 第14話:ハルヒちゃんVSキョン!?
吹き矢対決、そしてバルーンアート対決をすることになったふたり。
朝比奈さんの墓前ってw 勝手に亡くなっていることになってるという流れの中で行われたバルーン対決は、ネジッタリ単に膨らませたりというアートとは無縁の勝負にw

気になったのが、長門とキョンが喋っている後方でハルヒちゃんとバルーンに捕まってる朝比奈さんが戯れているシーンでのやりとり。キョンがその影響で頬を染めるのが印象的でした。
ハルヒちゃんとキョンのコンビネーションや掛け合いが普段にも増して多く見られ、ふたりの息もなかなかいい感じにマッチしていました。

 「にょろーんちゅるやさん」
RPGにシューティングとゲームキャラクター化していたちゅるやさん。
金のスモークチーズ?さすがに食べれませんよね~w ストーリーをあんだけ引っ張っといて最後は「かたくてたべれなかった」というオチw

話しは変わりますが、4月に入り新作アニメが続々と始まっていますね。過去の作品(主に3月終了作品)を紹介するのと同時並行で、新作アニメの感想もどんどん書いていく予定です。
これからも応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-04-03(Fri) 23:56:35】 | Trackback:(2) | Comments:(0) | [編集]

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」 第11話&第12話+ちゅるやさん

 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の第11話と第12話を見た感想です。

 第11話:SOS団主催、男子禁制ドキドキバレンタインチョコ制作会!
ハルヒちゃ長門朝比奈さ鶴屋さと女の子だけで盛り上がっていた話でした。
バレンタインチョコということで各自作っていくわけですが、ハルヒちゃんの芸術センスはありなのかw
あの顔がキョンってw 朝比奈さんと鶴屋さんはパティシエになれるかも。
しかし、それを上回る達人・長門。板チョコとはさすがw 食べっぷりもGood!

長門とあちゃくらさんとの掛け合いも相変わらず面白いです。特に気になったのはあちゃくらさんの服にプリントされていた「幼」という文字w おそらく長門の仕業ですね。

 第12話:前話で作ったバレンタインチョコをキョン古泉に!
「男もただもらうだけじゃなくて、なんか・・・こう・・・努力しなさい!」
アバウト キョンの声いいw
つまり、「あげたくなるように行動で示せ」と古泉が解釈。

「どうも、通りすがりのメイドです」 森さん、登場シーンがかっこよすぎます。何気に面白いキャラw ホストの格好でハルヒちゃんたちにアピールするも撃沈w 
『魅惑のジェネラルパーソン』と『紅のスーパーボール』ですかw 
キャッチコピーとポーズだけ無駄に凝ってますw


最後の鶴屋さんの台詞「この威圧感、何者?」 もしかして次回はふたりの対決?
確かに、森さんは只者ではないですねw 鶴屋さんの洞察力もw


 「にょろーんちゅるやさん」:金魚の顔には笑いましたw 「勘弁してくださいよ」ってw
キョンが墓場で、この奥にスモークチーズがあるよと言った先には「すもおく ちいず」w 人の名前にしても明らかに不自然w 最後に、ちゅるやさんがてるてる坊主を誉めてたシーンは可愛かったです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-03-21(Sat) 23:28:02】 | Trackback:(14) | Comments:(0) | [編集]

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」 第9話&第10話+ちゅるやさん

 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の第9話と第10話を見た感想です。

第9話:クイズSOS団は毎回、爆発オチでキョンがしめようとするということでドラマに挑戦することに。爆発オチw確かに以前の話でありましたね~。SOS団のメンバーがそれぞれ提案するドラマのストーリーのアイデアにオーバーリアクションのハルヒちゃんw昼ドラみたいな愛憎劇や余命を宣告するなどならまだしも、オタクにメイドってwキョンの言うとおり、もはや何がなんだかわからないw

皆の意見を取り入れた結果、登場キャラクターは全員メイド、余命一ヶ月を宣告されながらも誰が一番のメイドか拳で戦うとかw一言、ドラマでリアルを求めすぎるのは怖いですねwキョンの爆発オチ、ご愁傷様w

第10話あちゃくらさん長門ネタ多いですね。ふたりのボケ&ツッコミの噛み合いやバランスもなかなかw長門は相変わらずギャルゲーの類?に夢中の模様。問題ない。私は正常」と言う長門でしたが、家でのあちゃくらさんとの笑える騒動があるだけに説得力がなさすぎる~w

あちゃくらさんにとっては非常に便利なアイテムだったんですねwあの小ささで傘を片手で持っているところを見ると腕力も相当なものww重いって絶対w

「にょろーんちゅるやさん」第5話:長門こわw投げるなwちゅるやさんの愛らしさとは裏腹に、みんな冷めてるところがまた面白い。お、谷口初登場かw

いつもは「にょろーん」と言うちゅるやさんでしたが今回、スモークチーズの箱を見て「にょれろーん」。なんだか新鮮な感じかもw最後の虹が出て和む場面もうまい具合に締めくくられていたので、たまにはこんな感じの終わり方もいいですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-03-18(Wed) 22:32:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」 第7話&第8話+ちゅるやさん

 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第7話&第8話の感想です。第7話は運動会?の話でキョンの妹国木田谷口と初登場の面々が多く揃いました。谷口は初登場なのに扱いがひどいw完全に邪魔者扱い的な感じになってましたね。

 第7話:SOS団主催の「どきっ!若干女の子多めの大運動会」が始まる。
借り物競争で、キョンに求められたお題は「心の壁」wそこで古泉に大胆発言、好きだ」。
古泉の表情にGood!ハルヒちゃんは相当ショックだったようですね。
次は綱引き。しかし、綱がないということでキョンが綱の代わりにってw
でもまぁ女の子達に引っ張られて、ある意味幸せなのかもw
ハルヒちゃんの熱意に乗せられて長門も意欲満々の白熱した綱引き。
キョンのひとつひとつのうまいツッコミも然ることながら、とうとう「裂けた」の叫びとともに幕が下りる。
谷口によって盗まれたカッパらしきものに対してのコンピ研部長の一言は面白かったです。

 第8話:前話に引き続きSOS団主催の「未知との遭遇・節分祭り」が行われる。
鬼役になった谷口は部室に一人蚊帳の外w
節分に食べると縁起がいいとされている恵方巻を斬新に食べる長門の姿も見られ、谷口以外の他の面々は盛り上がってる様子。それにしても、谷口可愛そすぎw完全に放置!一人で黙々と豆や恵方巻を食べる姿は切なかったw
 
 「にょろーん☆ちゅるやさん」第4話:いつもの更新のペースが速かったからなのか、久しぶりに感じた「ちゅるやさん」。社会のニーズに応えたというマナーモードwww
ちゅるやさんをマナーモードにした時のバイブレータの動きに感動w
ほこりちゃんに容赦なく掃除機で吸い込むちゅるやさん。いつもの愛くるしいキャラとのギャップも感じられ、楽しめた回でした。
今回、一番印象に残ったのはキョンの台詞「それ、MADE IN JAPAN

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-03-08(Sun) 19:42:06】 | Trackback:(9) | Comments:(0) | [編集]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第5話&第6話

 一気に2話分の更新を書くことになるとは・・・。今回は、ハルヒちゃんの第5話&第6話の感想です。それにしても、更新の頻度が早すぎますね~。見る側である私としては嬉しい限りですw不定期更新という特色は、いつうpされるのだろうという期待感や楽しみも感じている今日この頃です。

 第5話:コンピ研とのドッジボール対決の話
当初は、コンピ研が持ち込んだ自作ドッジボールゲームで勝負の予定だったが、ハルヒちゃんの都合で急遽、リアルドッジに変更になった。SOS団が勝ったときの景品の「カッパのミイラ」ってw他の動物の骨を組み合わせただけですかwしかも¥2000って値札付きw ツッコミ満載の景品でした。
勝負の行方はハルヒちゃんの圧倒的有利と思われたが、ハルヒによる情報改変の発生によってこの場にいる全員の潜在能力がほぼ100%引き出されるという事態にwコートは広すぎるは、ボールは音速を超えるなど、スポーツアニメ的な熱い展開に変貌し、ハルヒ曰く、
「お前たち、もっと私を楽しませなさい。」とまで言わせるほどw
結果は勿論、ハルヒちゃんの勝利で、コンピ研は燃え尽きた姿にw
話の途中で何度か見せたハルヒちゃんのリアル顔が印象的でした。キョンのツッコミも相変わらずの好調ぶり、朝比奈さは本気で景品の物体が嫌だったんですねw
確かにほしいと思うのはハルヒちゃんぐらいかもしれませんが・・・。

 第6話:またもや長門の趣味そして私生活全開の話
長門のコスプレにライバル意識を燃やした朝比奈さん。長門のコスはありえないほどグレードアップ。
特に、コスを越えた紅白の某歌手に似せてるとしか思えない衣装w
その結果、朝比奈さんのなれの果てはカエル?w「本当はくまだよ。」がうけましたw

前回のあのゲームをクリアした長門。またもや、リアル顔の長門とキョン。時折見せることで、いい感じになっていますね。長門曰く、「泣きゲー」だったとかwこのあたりから長門のキャラが全開していきます。私は、4コマ漫画での長門のキャラを知らないので、ハルヒの憂鬱」でのキャラとのギャップに驚くばかりですw
クリアしたということでキョンに貸すと言う長門。
もしやそれは噂の鑑賞用・保存用・それに布教用ってw
長門、お前はどこに向かってるのだろうかw

あちゃくらさん登場。長門との件が面白すぎるw長門は完全にあちゃくらさんの反応を見て楽しんでいる模様。べビー用品大活躍wメリーゴーランドってスピードありえないですよw
ふたりの息もピッタリに合致していました。
最終的には勝手に長門が歌いだすという始末wこの歌って長門の中の人の曲ですよね。
「Paradise Lost」=「喰霊 零」のOP曲です。まだの方は是非、聞いてみてください。

 次はいつ更新なのでしょうか。「にょろーん☆ちゅるやさん」は何処へ?w

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-03-01(Sun) 15:12:14】 | Trackback:(12) | Comments:(0) | [編集]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第4話

 というわけで今回も涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の第4話の内容と感想を話したいと思います。いつのまにか更新されているんですよね~。それも、ある意味で期待感を抱かせる要素の1つなのでしょうか。私としては、ハルヒの続編に大いに期待したいところですが・・・。

 本編:今回の見所は、長門の趣味が少しずつ広がる様に注目といったところでしょうか。
冒頭からいきなり、長門の興味本位ネタが炸裂w
完全に長門はあの趣味にはまっていますね。普段とのギャップがあるだけに面白いですけどw
次は、本棚のスペースが徐々に狭くなっていくという話。
一週間ごとにゲームのスペースが広がっていく様子を描いています。レトロなゲーム機から最新のゲーム機まで勢揃いな品揃えw本というと長門のイメージですが、もしかしてこれは長門の仕業?w
そして、長門はコスプレに目覚め、本を読んでいるのかと思いきや、実は攻略本という罠w
キョンを格ゲーに誘い、自分の難易度まで選ばさせるという、キョン曰くチートとかw

 話は変わり、以前にいなくなったと思っていたあちゃくらさんがまたもや再登場w
しかし、その姿は見る影も無残?いや、より愛らしくなって復活したあちゃくらさん。
長門とのやりとりもやはり見応えのある内容です。あちゃくらさんを猫から助けたと見せかけて、バッグに入れ家に連れ帰ってしまうという始末w
座布団絡みのシーンやキャットフードを与えて反応を楽しむ長門の様子など、今回はなかなか面白い回でした。次回の更新にも期待したいと思います。
ところで、「にょろーんちゅるやさん」のその4はいつ更新?

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-02-26(Thu) 20:20:48】 | Trackback:(5) | Comments:(0) | [編集]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第3話 & にょろーんちゅるやさん

 更新はやいですね~。もう3話ですかw というわけで今回の「ハルヒちゃん」の話は一つの構成でまとめられていました。YouTubeのコメント欄にも多く書かれていたのですが、ハルヒちゃんというよりも声が「らき☆すた」の泉こなたに偏っているような印象でした。(一部、顔もw)

 みくる:TVをつけるとそこにはハルヒちゃんの姿が。 「ほにゃーーーー。」
地域密着型バラエティ クイズSOS団の時間が始まる。
ゲストは1)長門←ピンポーンwかなりお気に入りの模様w
     2)その他w←カメラマンの古泉は紹介されるが、キョンはその他扱いw
宇宙に関する問題からw変更し近くにいた犬の名前を当てる問題に。
ふたりの解答は「ぽち・しろ」←ありふれた名前でしろって色も違うしw
30分の解答時間のおかげで犬もいなくなり、ハルヒちゃんの出した結論=名前は「ゴンザレス」
後半はキョンのアドリブ?の独壇場でしたw

 「ハルヒちゃんの憂鬱」は非常に早いテンポで構成されていてわかりやすいですね。
その入りやすさのポイントは今回で言えばほにゃー」などの台詞が、キャラクターの喋りと同時に画に表示されることで、今の状況をよりわかりやすくしている点にあると思います。
また、「ハルヒちゃん」の世界観に合わせてガーン」「ピンポーン」などの擬態語や擬音語を画の中に取り入れることで、視聴者を引き込む工夫が随所に見られるのも特徴ではないでしょうか。
アニメと異なり、漫画ではよく使われている技法ですね。
元々、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」は短時間の話のなかでどれだけ楽しませ、わかりやすく理解してもらうかがキーとなる4コマ漫画というのもありますが・・・。



“涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第3話 & にょろーんちゅるやさん”の続きを読む>>
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-02-22(Sun) 19:02:26】 | Trackback:(9) | Comments:(0) | [編集]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第2話 & にょろーんちゅるやさん 

出来たら配信!気が向いたら更新の文字通り、いつのまにか配信されていた「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の第二話と「にょろーんちゅるやさん」のそのにっ。少し油断してましたw

 さて今回の涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 前話よりは短かったのですがいろいろな意味で中身の濃い内容でしたw
冒頭からハルヒちゃんの登場! 「暇ーーーーーーーーーーーーー」
依頼者が誰も来ないことから落ち着かないハルヒちゃん。動きまくりですねw
あまりにも暇だからなのか、なんとハルヒちゃん机の上でブリッジ状態w その時、依頼者らしき人が現れるがドアを閉めていなくなってしまう。←タイミング悪すぎ~w

 二つ目の話:キョンが部室に入るとそこには長門only!
しかし、なにやらパソコンからあやしい声がw 思わず、頬を少し染める長門。
キョンが近づいて見ると、とんでもない映像がw 「興味深い」と長門は言うのであったw

 三つ目の話:ハルヒの憂鬱でもあった朝倉とキョンとのやりとり。
キョン万事休すかと思いきや、長門が急に現れ、朝倉とぶつかり朝倉ダウンw←ほんとはもっとシリアスな場面だったような・・・。
朝倉は負けを認めるが、まだ安心はできない。朝倉は四天王の中でも最弱であり、残りのメンバーが襲いに来るとwさらに四天王を統べる御三家がいるらしい。 笑わせてくれましたw
キョンの言う通り、ありがちな設定ですねw バトルを中心とした作品にはよくある四天王w

 そしてにょろーんちゅるやさん、やっぱりみんなの表情がいいですw
じゃんけんして負けた人はごみ捨てという状況で負けてしまったちゅるやさん。6人いるのに1回で決まるとはなにやら意図的な感じがするが・・・。
消化活動では、ハルヒ「ちゅるやさんは?」 古泉「逃げ遅れました」 
                 →「死亡」ってひどすぎ~w 完全に仲間外れですw
 今回特に印象的だったのが、前回でスモークチーズについてググレって言われたちゅるやさんが
Googleで検索してたシーン。「だーめ」ってキョンw

 また、あしゃくらが初登場しましたね。ちゅるやさんのことはよく思っていない模様w
今後の展開に期待しましょう。

 両作品とも時間も短く、軽い感じですぐに入り込めるので見てない方はお早めのご視聴を。




涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-02-19(Thu) 22:12:41】 | Trackback:(9) | Comments:(0) | [編集]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん

 今回は、角川アニメチャンネルにて配信されている涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の第一話にょろーんちゅるやさんのそのいちっの感想等です。



①「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」・・・まず、OP「いままでのあらすじ」が良かったです。曲の歌詞やキャラの動きもツッコミ所満載でしたねw(かめはめ波とかwその他諸々)
内容はキョンの初夢の出来事みたいです。
Pick up
1)キョン・・・ツッコミはやはりいい味だしてます。キョンがツッコミを入れることで話しの面白さに幅が
       広がり、これこそハルヒの世界観だなぁと実感します。今回も勿論、喋りまくりです。

2)古泉=富士役?・・・初夢に見ると縁起が良いということにちなんだのか、
              一富士二鷹三茄子を表しているみたいで、富士が古泉とのことw
              「お前が幸せを運んでくるとは到底思えません。」byキョン
              
3)鶴屋さん=鷹?・・・「体は鶴でも心は鷹さぁ~。」

4)長門=茄子?・・・携帯で長門を呼ぶが携帯があるだけで本人は見当たらないが・・・。

②「にょろーんちゅるやさん」・・・とにかくみんなの表情が堪らないですw
                   キョンの声といい、みくるのググれってw みんな冷たすぎるよw
                   ちゅるやさんとみんなとのギャップがいい感じになってます。

  次回ものんびりと見たいと思います。
    ではまた~。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 | 【2009-02-14(Sat) 22:07:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
