fc2ブログ

のだめカンタービレ

「のだめカンタービレ」

のだめカンタービレ

放送:2007年
制作:J.C.STAFF
話数:全23話

あらすじ・・・ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、生まれ育ったヨーロッパに重度の飛行機恐怖症である為に行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し口論の末に決別、別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。この出会い以来、千秋はのだめの才能を引き出すべく、何だかんだと彼女に関わるようになる。

①おすすめ・・・9点
②ストーリー・・・8点
③キャラクター・・・8点
④声優・・・8点
⑤作画・・・8点
⑥演出・・・8点
⑦音楽・・・9点
⑧構成・・・8点
⑨第1話・・・8点
⑩最終話・・・9点

          計83点

評価・・・アニメにドラマに映画とありますが、どの映像メディアからも全体的に評価が高いことに注目。時系列としては原作、ドラマ化、アニメ化という感じです。アニメは全3期あり、本作品はそのうちの第1期にあたります。シナリオは申し分ないし、音楽を通して描かれる人間描写も伝わりやすい。なによりポイントとなる演奏シーンの見せ方がうまい。アニメの場合、終始、手や指の動きまで細かく描写するのは作画枚数もかなり増えるし、テレビシリーズの予算ではまず不可能です。この欠点を逆に利用し、まるで演奏しているかのような雰囲気にさせるのは制作陣の努力の結晶といえるでしょう。

スポンサーサイト



のだめカンタービレ | 【2011-07-21(Thu) 22:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*