スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「仁侠と書いて『にんぎょ』と読むきん!」 瀬戸の花嫁

「瀬戸の花嫁」

放送:2007年
制作:GONZO AIC
話数:全26話
 
 あらすじ・・・瀬戸内の祖母の実家に遊びに行った満潮永澄(みちしお ながすみ)は、海水浴中に溺れた所を人魚の少女である瀬戸燦(せと さん)に助けられるが、その出来事がきっかけで燦と結婚することになってしまう。それは「身内以外の人間に人魚の姿を見られた場合、どちらかが死ぬ、または人魚の正体を知った人間が人魚の身内になる」という掟があったからであった。
しかし、それに猛反対する燦の父であり人魚族の極道集団、瀬戸内魚類連合「瀬戸内組」の組長・豪三郎を筆頭として、配下の組員たちからそれを阻止すべく永澄は命を狙われる羽目に・・・。
永澄の通う磯野第八中学校を舞台に人間と人魚の織り成す騒動を描くドタバタギャグコメディ。

 「瀬戸の花嫁」の特徴は、何と言ってもハイテンションすぎるほどのギャグのテンポの良さと抑えるべきポイントでは「極道」という雰囲気をイメージした「任侠」に乗っ取ってストーリーの流れに組み込まれているバランスが絶妙にミックスしているところです。
このギャグのテンションとヒロインをはじめ、個性豊かすぎるキャラクターたちの織り成す魅力に思わず、視聴者が引き込まれてしまうような作品ではないでしょうか。

瀬戸の花嫁     瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁 五 [DVD]        瀬戸の花嫁 九 [DVD]


 
 注目ポイント
①主人公・ヒロイン・脇役関係なしのギャグキャラ構成・・ギャグがあればそこにツッコミを入れるキャラクターが存在することが多いですが、この作品には「ツッコミ」での立ち位置のキャラは皆無といってもいいくらい。
主人公である永澄は、常人とはかけ離れた運動能力を持つ魚人たちに追いかけ回されているために、彼自身の運動能力や反射神経もかなり鍛えられ?て超人的な能力と時に見せるコアな顔立ちwを併せ持つことやヒロインである燦は天然ボケな性格、永澄の周りの人間たちも個性的過ぎたり、学校に人間として潜り込む人魚たちもツッコミ所満載といった、全てのキャラクターたちが入り乱れて繰り広げられる笑いと楽しさのオンパレードは、もはや誰にも止めることはできないでしょう。

②「仁侠と書いて『にんぎょ』と読むきん!」・・ヒロイン、瀬戸燦の決め台詞です。
各ストーリーの話の間に盛り込まれるこの台詞と極道?をイメージした、バックに流れるテーマ曲との噛み合いが他の作品にはない独特の異彩を放っている点にも注目してもらえればと思います。

③ギャグばかりじゃない、ラブコメ要素も充実の品揃え・・・主人公、満潮永澄は瀬戸燦と結婚する方向で物語は進んでいきますが、永澄自身にはあまり自覚がないようですが、花嫁候補として挙げられるライバルキャラクターは数多く存在します。
燦とは幼馴染で人気アイドル歌手の江戸前留奈(えどまえ るな)、学校の風紀委員で正義感がとても強く、「巡が社会の常識(ルール)教えてあげようか」が口癖の銭形巡(ぜにがた まわり)、アフロにサングラスが特徴の男気溢れるダンディな男、(まさ)さんなど要チェックです。特に政さんw

 ここからは各テーマをもとに「瀬戸の花嫁」について紹介したいと思います。
①主題歌:「Romantic summer」・・・まさに夏の砂浜をイメージするOP曲です。
14話以降のOPでは、サビの全員でダンスしている場面でキャラクターの位置が各回で活躍するキャラが燦の背後に登場したり、EDではカラオケボックスに登場人物が徐々に増えていくといった特徴もあります。

②声優:「広橋涼(ひろはし りょう)さん」・・・本作品の銭形巡役の声優さんです。
他の作品では「灰羽連盟」のラッカ役や「CLANNAD」の藤林杏役。

③お気に入りキャラ:「政」・・・原作でも人気の政さん。登場回数は他のキャラクターと比べて少ないですが、おまけコーナー「今日の政さん」さんがあるなどの人気ぶり。

④お気に入り場面:やはり最終話ですね。永澄の超人的なパワーには笑わされました。
また、各話ごとのサブタイトルは映画化された小説などのタイトルから採用してるとか・・・。

⑤メディア展開:ドラマCDにキャラクターソング、OVAなど多種多様な展開をみせています。
原作の方は作者の都合により一時的に休載しているようですが・・・。

瀬戸の花嫁     瀬戸の花嫁


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

瀬戸の花嫁 | 【2009-02-24(Tue) 20:26:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。