


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「涼宮ハルヒの憂鬱」あらためて4月放送開始決定の真相に迫る

 涼宮ハルヒの憂鬱」とは?
「涼宮ハルヒ」は角川スニーカー文庫から出版されているライトノベル小説で、シリーズ計530万部を発行。2006年にアニメ化され、06年4月から7月まで計14話が深夜枠で放送された。その影響と同時に、爆発的な人気作品となり、主題歌CDやキャラソン、ゲーム、フィギュアなどの幅広いメディア展開が行われ、社会現象にまでなった。ハルヒ続編の放送を望むファンの声は強く、様々な憶測が流れた。07年7月7日には、朝日新聞の全面広告を使い「ハルヒ二期決定!」と掲載され、続編の放送開始がいつになるのかが焦点となったが、依然として明確な詳細は不明のままであった。

①2007年7月7日:21時頃、公式サイト上に原作の「笹の葉ラプソディ」の内容を実写化したと思われる動画が公開される。

②2007年12月14日月刊ニュータイプ」2月号に新スタッフが発表される。

③2007年12月18日:午前4時頃、公式サイトが突如「消失」し、 「2期中止、もとい新アニメーション化」 が発表、公式でも新スタッフが同時に発表される。

③2007年12月19日県立北高校文芸部」と題されたサイトが公式サイトのサーバー上に公開される。

④2007年12月20日:公式サイトが元の状態に戻る(県立北高校文芸部のサイトは消滅)。
更新履歴に祝!新アニメーション化決定!」の文字が残る。


 7月7日の発表は本編の「笹の葉ラプソディ」(キョンとみくるが中学生のハルヒと会い、校庭で宇宙人に向けたメッセージを描いた日)。12月18日は「消失」で、キョンが消失世界に行く日ですので、公式サイトの流れから考えると「笹の葉ラプソディ」と「消失」は新アニメーションで放送される可能性が予想できます。

  

⑤2008年5月10日:午前0時に公式ホームページの特設ファンサイト更新。トップページと背景がハルヒから長門に変更され、スタッフの表記も1期から新アニメーションのスタッフに差し替えられる。トップページには原作の「消失」でキョンが文芸部室にいる長門へ話した台詞である
「いてくれたか・・・長門」の文字が出現。


⑥2009年1月12日:毎日新聞のサイト、毎日JPの「まんたんウェブ」は、「ハルヒ」が2度目のテレビアニメになることが分かった、とし「涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ」と報じた。角川書店のアニメ情報誌「月刊ニュータイプ」の09年2月号で明かされ、詳細は09年2月10日発売の3月号で発表される、と書いている。

⑦2009年2月3日月刊ニュータイプ」3月号の表紙がネットに流出し、表紙には「4月からTVアニメ放送開始+スタッフ&ストーリーに迫る」との記載が。その号のTVCMも「ニコニコ動画」にアップされ、ハルヒによるナレーション「ついに来た-。涼宮ハルヒTVアニメ本格始動。スタッフインタビューでアニメに迫っちゃう。」との情報まで。

⑧2009年2月4日:しかし、4月からの放送は「再放送」という情報が流れる。「ハルヒ」の新作が放送されるのか、同作品の広報を担当している角川書店アニメーショングループにJ-CASTニュースが取材したところ、角川側では今のところ発表は一切していないという。
ただし、アニメ業界関係者によれば、4月からの放送は、今までに放送したものを改めて放送する、とのこと。

⑨2009年2月10日:毎日新聞のサイトである毎日JPの「まんたんウェブ」は、テレビアニメは4月からテレ玉他独立U局などで再放送される。第2シリーズのアニメ化の時期は未定と報じる。これらのことから、4月からの放送は再放送であるとの見方が強くなります。

 しかし、実際に発売された「ニュータイプ」3月号では再放送とは明記されず、公式サイトではあらためて放送開始決定となっていたので、再放送ではない可能性が多少なりともあるかもしれない。

⑩2009年2月10日ニュータイプ」3月号のCMで表紙に書かれていた文字が変更に。
「4月からTVアニメ放送開始+スタッフ&ストーリーに迫る」
              ↓
「4月からTVアニメ放送開始+スタッフ直撃&CV発表!!」
                             CV=キャラクターボイス=声優

ついに、このときがやってきた。約3年の沈黙を破り、SOS団の物語が、再び始まろうとしている。
涼宮ハルヒ・キョン・長門有希・朝比奈みくる・古泉一樹。彼らは次のステージへと動き出す。

                                             (本誌:抜粋)
新アニメーションのスタッフの武本団長補佐曰く、鋭意制作中とのこと。


 この記事に注目すると、やはり「再放送」とは明記されていません。
そして、気がかりなのはSTAFFの欄。
実はハルヒ一期のスタッフではなく、新アニメーションのスタッフが掲載されています。

ちなみに以下が一期のスタッフです。

超監督 - 涼宮ハルヒ
監督 - 石原立也
原作・構成協力 - 谷川流
原作イラスト・キャラクター原案 - いとうのいぢ
キャラクターデザイン・総作画監督 - 池田晶子
美術監督 - 田村せいき
シリーズ構成 - 涼宮ハルヒと愉快な仲間たち
アニメーション制作 - 京都アニメーション
製作 - SOS団

 この記事を見る限りでは、「再放送」という明記がない以上、4月からの放送まで意図的に新アニメーションであることを伏せ、後になって公表するといった状況もあり得ます。
しかし、「ニュータイプ」3月号の表紙の文字が急に変更したということがあったことから、ニュータイプの制作側が本誌の中の掲載自体にも誤って新アニメーションのスタッフを掲載してしまったということも十分に考えられます。
最近では、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーん☆ちゅるやさん」の配信が団長の気まぐれという名目で不定期更新であることや、公式サイトによって「涼宮ハルヒの消失」が始まることを象徴するような変化があったことから、再放送が始ると思いきや、実は新アニメーションが始まるという可能性も否定できません。
京都アニメーションならこのような展開もありえるのではないかと・・・。
ですが、4月からは「けいおん!」が放送開始ということもあるので、それと同時に放送するのは考えにくいといえるのが現状ですね。ハルヒの続編を心待ちにしているファンにとっては、一刻も早く放送してほしいと言うのが本音ではないかと思います。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村



涼宮ハルヒの憂鬱 | 【2009-02-27(Fri) 02:58:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
正直待ちきれませんよね
かくゆう私もファンなので…
2009-03-02 月  02:26:36 |  URL | さとす #- [編集]
同じく私も心待ちにしている者のひとりです^^
こればっかりは期待して待つしかないですよね~。

2009-03-02 月  13:22:56 |  URL | animerDX #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
