スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

CLANNAD AFTER STORY 第20回 「汐風の戯れ」

 今回の話は朋也との楽しい触れ合いが描かれていた回でした。風子も登場し、久しぶりに朋也と風子が絡む愉快なシーンが多く見られたのでよかったです。しかし、前回、前々回が神回過ぎただけに、今回の話は「感動」という点においては少し物足りなさが否めない回でした。でも、それは仕方がないことですね。毎回「感動」を与えてくれる場面を見せられては、泣きっぱなしですからw
ちょっとしたブレイクタイムの回ということで私自身、多少、ほっとして観ていられました。
ラストのシーンは例外ですが・・・。
というわけで、今回のなかで気になった場面をいくつか振り返っていきたいと思います。

 ①藤林杏の登場!  
  CLANNAD AFTER-20-01

いや~、待ってましたといわんばかりのの登場でした。
前回で汐が話していた幼稚園の先生は杏でしたね。
髪はポニーテールで外見も中身も少し大人びた印象の杏。朋也は杏のことを昔は乱暴だったと言っていますが、まぁ半分は当たっていますね。(特に春原に対してはw) ボタンも元気そうでなによりw

朋也と杏が顔見知りだったことを知らなかった汐でしたが、杏曰く、早苗さんの心遣いだったとか。
早苗さんの人を想う、そして大切にする気持ちには正直、頭が上がらないです。朋也もおそらく同じようなことを感じていると思います。

 ②汐の見る先にあるものとは・・・。
  CLANNAD AFTER-20-02
朋也を見送った後、汐はまるで何か見えない意思に誘われるようにしてひとりで外へと出かける。
その先にあった風景とは、なんと新しくできた病院。この後も風子と一緒にこの場所に来ますが、
汐はそこで何を感じ取っていたのでしょうか。


病院ができる前、かつて秋生が劇団員で早苗が教師だった頃、渚は熱を出したが、ふたりは仕事で忙しく比較的に渚が落ち着いた状態だったために渚を一人残して仕事に出かけた。
しかし、渚は雪の降る寒空の下で、外で一人待ち続けていた。ふたりが駆けつけた頃には、絶望的なほどに渚の病状は悪化しており、秋生はこれまでにないほどの絶望的な悲しみを味わっていた。
渚の命が絶望的だと医者から知らされた秋生は、無我夢中で渚を連れて走り出し、その先に辿り着いたのが、ある森の広場であり現在の病院がある場所であった。秋生は、広場に向かって渚を助けてくれと必死に祈り続けた。
   
  CLANNAD AFTER-20-03
その時、奇跡が起こり渚が意識を取り戻した。
秋生は言う。
   「夢じゃないかと思った。でも現実だった。涙が溢れて全てのものに感謝した」
それ以来、その広場は渚の分身であるかのように見守り続けたという。

 この話はAFTER STORY第15回「夏の名残に」で、秋生が朋也に語っていたストーリーです。
秋生がこの時、口にした「渚の分身」という言葉。まるでそのことを裏付けるかのように汐は見えない何かに(もしかしたら汐には見えているのかもしれませんが)引き寄せられながら病院の前に佇んでいます。そこには、ひょっとして渚の面影を感じる何かがあるのでしょうか。だからこそ、汐はこの場所に来たのかもしれません。

それにしても、汐とBGM(木漏れ日)が絶妙にマッチしていましたね。
BGMといえば今回もう1つ、汐にせがまれ朋也は静かに歌い出した曲「だんご大家族」。
正直に、こんなにいい曲だと感じたのはこの時でした。このあたりのストーリーを包み込むようにして流れる仕掛けもさすがといったところでしょうか。

 ③運命の悪戯
運動会前日に汐を襲った悲劇。渚を失って以降、多くの人の支えを得てようやく立ち上がった朋也の前にまたしても運命の悪戯なのでしょうか。

「俺たち家族は、この町に弄ばれてるだけじゃないのか。」という次回予告での朋也の言葉。
朋也はCLANNAD第1回「桜舞い散る坂道で」の話の当初、父親との忘れたい思い出があってか、
この街は嫌いと感じていました。
「毎日、学校に通い、帰りたくもない家に帰る。いつか何かが変わるのだろうか?」と。

その時、坂道で出会ったのが渚でした。
 「この学校は好きですか? 私はとってもとっても好きです。
    でも、何もかも変わらずにはいられないです。楽しいこととか嬉しいこととか全部、
       変わらずにはいられないです。 それでもこの場所が好きでいられますか?」

と朋也ではなく何かに向かって話していた渚。

渚の言う、「楽しいこととか全部、変わらずにはいられない」という言葉はつらい出来事が待っているということ。そして「この場所」とは朋也たちのいる街のことだとすれば、もしかしたら渚はこの時、自分にいい聞かせて、あるいは未来の朋也に向かって話していたのかもしれません。
結末がどうであれ、この「CLANNAD AFTER STORY」を最後まで見届けたいと思います。



CLANNAD AFTER | 【2009-02-28(Sat) 03:02:41】 | Trackback:(13) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/02/28 03:41 | きゃんどる☆らいと | CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」 藤林先生が登場。そして風子も再登場。楽しい回ではあったのですが、楽しいだけではありませんでした。

2009/02/28 05:22 | 風庫~カゼクラ~ | CLANNAD AFTER STORY 第20回『汐風の戯れ』 今回は泣かずに済むどころか、温かい時間を過ごせるのかと思ってたよ(涙) 何回か取り上げています「CLANNADは人生」という言葉ですが 「人生は不条理」という気分になってしまったCLANNAD AFTER STORY。 CLANNAD ラジオCD 渚と早苗と秋生のおまえにハイパーレインボー V...

2009/02/28 06:01 | 日常と紙一重のせかい | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」 幸せな時間 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」の感想です。

2009/02/28 08:23 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | (アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話 「汐風の戯れ」 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<2/26更新>前回(第19話 「家路」)の感想をポットキャストにて収録しました。アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。。 聴きたい方は↓をクリック ★CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19?...

2009/02/28 09:26 | つれづれ | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」  風子はやはり面白いですね。汐を巡って朋也と張り合うのがいいです。彼女が食べていたヒトデ型のおでんが凄く気になったり・・・。

2009/02/28 10:00 | 新さくら日記 | CLANNAD~AFTER STORY~第20話「汐風の戯れ」の感想  それまで放ったらかしにしていた埋め合わせをしようと、朋也は娘の汐に対して親バカなまでの愛情を注ぎます。研修期間を終えた幼稚園の担...

2009/02/28 10:28 | ネギズ | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」 ラストが鬼畜過ぎる。 なんだよこの不吉な予感は。

2009/02/28 11:38 | のらりんクロッキー | CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」 汐ちゃんの一挙一動がとにかくもう、可愛くてw 元気に幼稚園に通っている汐ちゃん。 イノシシがいました(;^_^A 研修中どうしてたんだろw ポニテ杏キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 汐ちゃんの担任の先生は 杏ちゃんでした~♪ イノシシはボタンねw 汐ちゃん?...

2009/02/28 11:43 | MAGI☆の日記 | CLANNAD~AFTERSTORY~ 第20回「汐風の戯れ」 CLANNAD~AFTERSTORY~の第20話を見ました。第20回 汐風の戯れ惰性的な生活で無駄にした5年を埋め合わせようと、朋也は汐との時間を大切に過ごしていた。そんなある日、朋也は汐の幼稚園の担任にあいさつするため、早めに出かけることにする。朋也は、自分達を見守ってい...

2009/02/28 13:49 | 空色きゃんでぃ | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」 汐ちゃんが可愛い~(≧∇≦) 「風子の妹になりましょう!」 その気持ちわかります!゚+。:.゚(*>ω

2009/02/28 14:36 | まぐ風呂 | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20回 [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第20回 汐風の戯れ父親と和解しそしてようやく親子として過ごし始めた朋也と汐これからはそんな二人の毎日です。朝。今日はどうやら汐の先生が来る...

2009/02/28 19:09 | 日記・・・かも | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」 汐の担任があのキャラだった事にびっくりする朋也。 他にも風子が岡崎家に遊びに来たり、もうすぐある運動会で張り切ってましたが、悪夢は水...

2009/03/01 15:09 | Anellia Neo | CLANNAD AFTER STORY 第20話  「汐風の戯れ」 やっぱり汐の担任は杏だったか。 その事に驚く朋也に杏はボタンで察しなさいと言っていたけど、でもあんなに大きくなっていたら、あれがやはりボタンなのかと思うのも無理もないでしょう。 先生と園児の父親と言う立場とはいえ、杏と朋也が他人行?...


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
