


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

まほらば~Heartful days

「まほらば〜Heartful days」

放送:2005年
制作:J.C.STAFF
話数:全26話

あらすじ・・・主人公である白鳥隆士(しらとりりゅうし)は、絵本作家を目指すために母親の従姉妹の営む鳴滝荘(なるたきそう)に引っ越してきたのも束の間、鳴滝荘にはちょっと変わった住人ばかりで、引っ越し初日から振り回される羽目に・・・。しかし、一番変わっていたのはなんと、まともだと思っていた「鳴滝荘」の大家さんである高校生、蒼葉梢(あおばこずえ)だった。
そんな愉快な鳴滝荘の仲間達と共に楽しく送る生活を描いたホームコメディ作品です。

この作品の特徴は、深く考えたりはしないで楽しく見れることに尽きるのではないでしょうか。
鳴滝荘の住人達が織り成す騒がしい日々の生活やみんなで食べる食卓の風景をどことなく感じる落ち着き感や人の暖かさを、見ている視聴者にも与えてくれるような雰囲気が印象的なこの作品。「鳴滝荘」の住人達が送るさまざま出来事や思い出の数々を、「まほらば」を見ることであなたもその暖かさに触れながら感じてみてはいかかでしょうか。

まほらば~Heartful days 第1巻 (期間限定版) [DVD]             


 注目ポイント
①「鳴滝荘」は一癖も二癖もある住人ばかり・・・かなりの毒舌家で大抵何でもこなし、語尾に(です~)が特徴の茶ノ畑珠実(ちゃのはたたまみ)や、腹話術を通してでしかほとんど喋らない無口な性格の灰原由紀夫(はいばらゆきお)などはまだ序の口。
一番はなんといっても大家さんの蒼葉梢(あおばこずえ)です。高校生の大家さんという優しくて温和だという彼女の性格だけで判断してはいけません。果たして彼女の真相とはいかに!?

②絵本・・・主人公の白鳥隆士(しらとりりゅうし)が絵本作家を目指していることもあり、この作品の随所に絵本のお話しが同時進行で登場します。このアニメが掲げているテーマといえるので是非、各話ごとに見ていってもらいたいです。

③梅干・・・大家さんである蒼葉梢が好んで食べているのですが、その食べた時のすっぱそうな顔がなんとも・・・。 チェックしてみて下さい。

 ここからは、各テーマをもとに「まほらば~Heartful days」を紹介したいと思います。
①主題歌:「僕のスピードで」・・・「まほらば」のED曲で、個人的にはお気に入りです。
是非聞いてみて下さい^^

②声優:「白石涼子さん」(しらいしりょうこ)・・・主人公である白鳥隆士役を演じられている声優さんです。ハスキーボイスが特徴的で、アニメでは少年役などを多く演じていて、以前紹介した「ハヤテのごとく!」の主人公、綾崎ハヤテ役も誰であろう白石涼子さんです。

③お気に入りキャラ:「蒼葉梢」(あおばこずえ)・・・大家さんです。彼女の外見や性格といった魅力に加えて、そのキャラクターの声優である新井里美さん(あらいさとみ)の声質の使い分けが、より一層キャラクターを引き立てているといえます。

④お気に入り話数:「23話・紅葉の中で」・・・もみじ狩りに出掛けるお話しですが、鳴滝荘の住人達が楽しく過ごしている姿以上に、個人的には電車の中で交わす隆士と梢の何気ない会話が印象的です。


まほらば〜Heartful days  まほらば〜Heartful days

まほらば〜Heartful days   まほらば〜Heartful days

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です^^
まほらば | 【2009-01-28(Wed) 23:37:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
