


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

CLANNAD

今回は、少し趣向を変えまして、10月より放送されている
「CLANNAD AFTER STORY」
を100倍楽しむために、
第一期の「CLANNAD」を各話数ごとに振り返りながら紹介したうえで、CLANNAD AFTER STORY」をレビューしていきたいと思っています。

第1回 桜舞い散る坂道で


     


主人公・・・岡崎朋也(おかざきともや)
        「この街は嫌いだ。」
「毎日、学校に通い、帰りたくもない家に帰る。いつか何かが変わるのだろうか?」



古河渚(ふるかわなぎさ)「この学校は好きですか? 私はとってもとっても好きです。
 でも、何もかも変わらずにはいられないです。 楽しいこととか嬉しいこととか全部、変わらずにはいられないです。 それでもこの場所が好きでいられますか?」

朋也・・・「見つければいいだろ 次の楽しいこととか嬉しいことを見つければいいだけだろ。」   白黒の世界から明るい色が加わり、この坂道の出会いによってストーりーが動き始めます。


見所は、やはり坂道での渚との出会いです。また、1話目から多くのキャラクターが登場しています。
①朋也の悪友?の春原陽平(すのはらようへい)・・・同じ寮で暮らすラグビー部とのいざこざが描かれています。
②占い好きの委員長の藤林椋(ふじばやしりょう)・・・照れ屋でおとなしめな印象の彼女。朋也の遅刻を注意しながらも、占いで明日遅刻すると予言します。
③藤林姉妹の姉の藤林杏(ふじばやしきょう)・・・妹の椋をいじめていると勘違いし、朋也に言い寄る。朋也が占いでロマンチックな出会いをすると言われたのを聞いて・・・。

④昼食の時間、渚が一人で食べているのを見かけた朋也は、
何故一人で食べているのかと問いかける。
渚は、病弱なために留年したことで、周りは卒業してしまって知っている友達もいないとのこと。
演劇部に入りたかったが体が弱いために活動できるか不安だったようです。
演劇をしたいという思いが後の大きなテーマを引き出す伏線となります。



⑤強すぎ(笑)坂上智代(さかがみともよ)の登場!


校舎に乗り込んできた不良たちを一人で退ける智代。この1シーンごとの描写には迫力をすごく感じました。さすが京アニといったところでしょうか。

⑥放課後、演劇部の教室の前には入ろうと頑張っている渚の姿が・・・。
しかし、演劇部は人数が少ないために休部していた。
がっかりする渚に対して、朋也は条件が揃えば活動を再開できると考え、自分も手伝うから、
もうひと頑張りしてみたらどうかと促す。
 →毎日の生活の何もかもに嫌気をさしていた朋也を手伝う」という気持ちにさせた理由とは?
渚のことをこの時点ですでに気にかけていたのでしょうか?

⑦古河パンにて・・・渚の両親がパン屋を開いていることを思い出した朋也は、
ふと立ち寄って見ることにした。
そこには・・・。

 


なんでも新商品のパンを是非食べてほしいという渚の母、古河早苗(ふるかわさなえ)さん。
とても渚のお母さんとは思えないその容姿・・・。

その味に朋也は 「完全に失敗作だ」と。←少しは遠慮というのがないのでしょうか(笑)
ここでは、朋也と古河家族との楽しいやりとりが見られます。
早苗さんがパンのことで泣いて外に飛び出すシーンは、今後も見る価値ありですよ。

⑧朋也が家に帰ると・・・
母親は小さい時に交通事故で亡くなっており、父親もその影響か賭け事や酒に溺れる毎日。
そんな逃げたくなるような現実に、渚の家族の暖かさを肌で味わったからか、目の前のギャップに耐えられなくなり、一人家を飛び出して古河パンに向かう朋也。
そこで待っていたものとは・・・。 

今回、1話を見ることで、改めて新鮮な気分に浸ることができました。
他のアニメ作品の紹介と並行して、「CLANNAD」の各話レビューもしていく予定ですので
宜しくお願いします。

  ではまた~。  
  


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です^^
                        クリックしていただけると幸いです^^


CLANNAD | 【2009-01-30(Fri) 17:53:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
