


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

けいおん!第1話 「廃部!」

 ハルヒやCLANNADの影響もあり、京アニの作品ということで見始めたけいおん!」ですが、第1話を見た印象では思っていた以上に好印象でした。

 あらすじ・・・今日から高校生、新入生がクラブを決める頃。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、新たに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという危機的状態に陥っていた。合唱部の見学にきた琴吹紬を仲間に加え、最後の一人を探していると…。


 けいおん!の名のごとく、重要な音楽性に関してはOPやED・ストーリー中での挿入歌に注目しましたが、高校生のバンドというテーマを彷彿させるような感じでうまく表現していました。

今回の話は軽音部のメンバー集めが中心の回。軽音部員全員が卒業してしまい、4人の部員を集めないと廃部になってしまうということで、軽音部への入部に乗り気な田井中律に誘われて仕方なくやってきたのは秋山澪。ライブでの感動をきっかけ?(田井中の勝手な妄想でしたがw)入部を決意。

当初は合唱部を希望していた琴吹紬が仲間に加わり、あと1人入れば廃部を阻止できるというところまで。みんなの期待が高まる中、軽音部のドアを叩いたのは楽器の扱いはカスタネットだけという全くの素人で、軽音部=軽い音楽(口笛とか)と勘違いして軽音部に入部した平沢唯彼女の今後の成長ぶりが物語を大きく左右するような気がします。

 
けいおん01-01

 キャラクター:平沢唯(CV:豊崎愛生)・・・楽器において全くの初心者ということで、田井中律から薦められたギターを始める。立ち位置的にもストーリー展開をより面白くしてくれそうなキャラクターです。自己流や直感に頼るタイプでかわいいものや、甘いものが大好き。

けいおん01-03

田井中律(CV:佐藤聡美)・・・大雑把な性格で、細かい楽器が苦手という理由でドラムを選ぶ。 澪とは幼稚園からの幼馴染で、しょっちゅういじり倒している。

けいおん01-02

秋山澪(CV:日笠陽子)・・・真面目で成績優秀、プロポーションの良さもメンバー中一番だが、ギターは目立つからとベースを選んだほどの恥ずかしがり屋。

けいおん01-04

琴吹紬(CV:寿美菜子)・・・言動からかなりのお嬢様を連想させる節々も見受けられる。4歳のころからピアノを習い、コンクールで入賞したこともある。おっとりしていて人当たりがよく、常に笑顔を絶やさない。

 以上の4人でスタートした軽音部。原作を読んだことはないので、今後の展開が気になるところです。視聴決定はいうまでもないですね。

けいおん!01

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



けいおん! | 【2009-04-05(Sun) 23:55:10】 | Trackback:(19) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/04/06 01:10 | soraの奇妙な冒険00R2 | アニメ けいおん! 第1話 感想 アニメ けいおん! 第1話 『廃部!』 の感想。原作未読。 らき☆すた+かんなぎ÷2?。

2009/04/06 01:59 | Little Colors | けいおん! 第1話 「廃部!」 感想 けいおん! 第1話 「廃部!」 原作未読。これは期待できそう。 なによりフトモモ派の管理人には見どころもいっぱいです!

2009/04/06 02:02 | ミナモノカガミ | けいおん! 第1話「廃部!」 始まりの出会い。

2009/04/06 06:07 | アニメ-スキ日記 | けいおん! 第1話 『廃部!』(感想) 「憂アフター希望!」 ホントいい子でしたw アフターお願いします!番組違うし始ま

2009/04/06 06:45 | きゃんどる☆らいと | けいおん! 第1話「廃部!」 こんなに面白いなんて思ってませんでした

2009/04/06 07:23 | ひびレビ | けいおん! 第1話「廃部!」 けいおん! 第1話「廃部!」 今期の期待アニメその1。 今日から高校生 主人公、平沢唯は朝寝坊してしまい、入学式から遅刻しそうな危機に。妹の憂と共に声は合ってる気がする。急いでいるというのに寄り道・人助けw道中に紬や律、澪がちゃんといますね。 OP おぉ・・・...

2009/04/06 07:42 | つれづれ | けいおん! 第1話 「廃部!」  軽音楽でカスタネットを想像するとか・・・。唯のキャラクターが独特というか、明らかに使えそうにない子なのが楽しいですね。

2009/04/06 07:50 | のらりんクロッキー | けいおん! 第1話「廃部!」 唯かわいい~♪ ちょこちょこ動くところがツボでした。 軽音部の部室に行くのに何で千鳥足w CVは豊崎愛生ちゃん。 唯のドジッ子ぶりがうまく出てたと思います。 一番人気は澪かな? 黒髪ロングの子は人気ありますねー 澪の本領発揮はこれからw 期待は裏切ら...

2009/04/06 09:03 | 桜詩~SAKURAUTA~ | けいおん! #1 【廃部!】 部活やってない奴はニート・・・いえ帰宅部です(・ω・)

2009/04/06 13:35 | 日記・・・かも | けいおん! 第1話「廃部!」 「とりあえず、軽音楽部ってところに入ってみましたっ!!」 廃部寸前の軽音部を、唯・澪・律・紬の4人で復活させる話。 自分にとって、...

2009/04/06 15:03 | 更級の絵巻日記 | けいおん! 第1話 「廃部!」を見ました。 春の新作アニメの第1弾の感想です。 予想以上に良かったですよっ♪ やっぱり京アニはやってくれます!

2009/04/06 15:19 | MAGI☆の日記 | けいおん! #1「廃部!」 けいおん!の第1話を見ました。#1 廃部!寝坊した平沢唯は、ジャムを塗ったトーストを頬張りながら学校へと向かうのだが、時計の時間を見間違えていた。入学式も終わり、二週間経っても運動音痴な唯は部活選びに悩んでいた。「澪!!クラブ見学行こうぜ」「クラブ見学?」...

2009/04/06 16:41 | 動画おもしろニュース | けいおん! <お買い得情報> 一度食べたら病み付きです!超うまいっ!フロム蔵王楽天市場店へGO! 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽...

2009/04/07 00:26 | またーり日記 | けいおん! 第1話「廃部!」 三連投、ラスト! やっと寝れるぜ……(ぁ 待ちに待ったけいおん! しかし、1話のサブタイがひどいw 廃部ってwww 初っ端つけるアレ...

2009/04/07 00:58 | リリカルマジカルS | けいおん! 第1話 「廃部!」 2009年春新規アニメその3 原作は未読ですが、製作が京アニということで期待していた作品^^

2009/04/07 15:54 | 荒野の出来事 | けいおん! 第01話 感想  けいおん!  第01話 『廃部!』  -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日笠陽子  田井中 律:佐藤聡美  琴吹 紬:寿美...

2009/04/08 08:48 | Brilliant Corners | けいおん! 第1話 「廃部!」 これはいい雰囲気ですな~ ゆる~い空気で女の子がいちゃいちゃするヘブ

2009/04/08 17:06 | 空色きゃんでぃ | けいおん!第1話「廃部!」 これは楽しそう♪ 女の子がかわいいし、絵も綺麗(*´ω`*) さすが京アニw 背景とかディテールが細かいのがいいですね。 女の子らしい部...

2009/04/11 01:53 | 獄ツナBlog5927 | けいおん!「廃部!」 アニメけいおん!感想。


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
