スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 パート1

 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人・ピッコロ様から「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」の企画にお誘いいただきました。私自身も最近終了したアニメを振り返る予定でしたのでこの機会に参加したいと思います。今回は3作品をまとめてみました。

評価項目とその基準は以下の通りとなっております。
1)ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
そしてオチがしっかりしていたか等。
2)キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
3)画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
4)演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
5)音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
6)総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

それぞれの評価項目は各5点満点で全てを加算した総合点は30点満点。
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

 みなみけ おかえり


1)ストーリー:4点・・・難しいテーマなどはなく、見始めた人でもすぐに入り込めるような作品です。

2)キャラクター性:5点・・・みなみけ三姉妹はもとより、小野D演じる保坂も個人的にはお気に入り。

3)画:3点・・・前作の「みなみけ おかわり」と比較すれば、その良さは格段にも増していますが、回が進行するにつれて多少は作画が乱れていたりしていた箇所も見受けられました。

4)演出:4点・・・千秋役の茅原実里さんの演技は見物ですね。また、ストーリー中の随所で使われていた間の取り方などもいい感じに「みなみけ」ならではの良さを引き立てていました。

5)音楽:4点・・・OP曲「経験値速上々↑↑」は春香・夏奈・千秋を演じる声優さんの方々が歌っていることもあり、作品の雰囲気としてみなみけのイメージにピッタリの曲です。

6)総合評価:4点・・・第四期に期待したいところです。
 総合点=24点
 
 まりあ†ほりっく

1)ストーリー:4点・・・そもそもこの作品にストーリーという概念は存在するのでしょうか。しかし、そう思わせることこそがまりあ†ほりっくの真骨頂であり魅力といえます。

2)キャラクター性:5点・・・主人公である宮前かなこのはしゃぎっぷりときたらw

3)画:4点・・・作画に独特なものを感じ、従来の作品にはないような新鮮味にあふれていました。

4)演出:5点・・・作画と同様に、とにかく何においても異質な表現が満載です。

5)音楽:4点・・・OP曲を歌うのは祇堂鞠也役の小林ゆうさん。

6)総合評価:3点・・・個人的には面白い作品でしたが、薦められるかといったら人によって好き嫌いがはっきりする作品ではないでしょうか。
 総合点=25点

 続 夏目友人帳


1)ストーリー:5点・・・夏目の内面的な成長ぶりを感じると共に、人と妖との笑いあり涙ありのエピソードの数々をもとに展開されていく話には、言い表せない程の思いで一杯です。

2)キャラクター性:5点・・・ニャンコ先生最高!夏目とのやりとりも然ることながら、もとの姿である斑とのギャップがより一層、キャラの印象を引き立てています。

3)画:4点・・・作画の崩れもほとんどなく、人や妖の動きにも違和感は感じなかったです。

4)演出:5点・・・夏目自身の心の内を見事に神谷浩史さんが演じていたのが印象的です。
場面ごとのBGMの入り方やストーリーの語り手となっている夏目の台詞からEDへのもっていき方までこだわっていることから、制作者のこの作品への情熱が伝わってきました。

5)音楽:4点・・・ED曲の「愛してる」は作品のイメージによく合います。

6)総合評価:5点・・・文句なしの評価です。是非お薦めしたい作品ですね。
 総合点=28点


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 | 【2009-04-07(Tue) 00:42:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
