


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

シャングリ・ラ 第1話 「少女帰還」

 地球温暖化防止のため、森林都市に生まれ変わる東京
   しかし、そこは理想郷(シャングリラ)ではなかっ
・・・


 世界観・・・地球温暖化の影響で近未来の東京は熱帯都市へと変貌した!一面の森となった東京で、特権市民はタワー状の積層都市アトラスに住み、庶民は地上でスコールと地盤沈下の脅威におびえながら生活していた。危険なジャングルと化した森で武装ゲリラを率いる18歳の主人公、北条國子は、誰もが幸せに暮らせる未来を手に入れるため、カーボンファイバーでできた巨大ブーメランを手に、庶民を置き去りにした一方的な"森林化"を進める政府に対して真っ向から戦いを挑む!

 シャングリ・ラ第1話を見ました。環境問題である地球温暖化をテーマに掲げているこの作品。話しのなかで挙げられていた「炭素税」というのは興味深いですね。つまり、二酸化炭素の排出によって地球温暖化が進行することから、炭素に税をかける。経済炭素予測システム「メデューサ」の生みの親である石田香凛が興じていた炭素市場なるものの動きも気になります。

 まだこの作品についてわからないことが多いのですが、主人公・北条國子が住んでいる「ドゥオモ」には「メタルエイジ」と呼ばれる反政府組織があり、國子自身は次期メタルエイジの総裁として期待されています。冒頭から、いきなり國子が釈放?されたシーンもあることから、政府としては要注意人物として掲げられているのかもしれません。それに相対して、政府・そして謎の第三勢力の動向も見逃せないですね。

國子のキャラクター性は言うなれば」。風のように自由奔放な雰囲気を漂わせながら、政府と反政府、富裕層と庶民との間の戦いに新たな旋風を巻き起こし、新鮮味溢れる行動力と兼ね備えている持ち前の身体能力で世界を変えてくれそうな女の子ですね。また、國子役の高橋美佳子さんの演技がより一層、國子の魅力に拍車をかけていることは言うまでもないと思います。

永遠の28歳w ニューハーフのモモコのインパクトが強いです。彼女?の身体能力も然ることながら、いるだけでストーリー全体に弾みがつき、明るく和やかな雰囲気になるほどの影響力を持つキャラクターです。國子の育ての親でもあることからも彼女の異常なまでの包容力を物語っているといえるでしょう。今後も注目していきたいキャラクターのひとりです。声優さんの声もなかなか強烈w

 現代社会が抱えている問題である地球温暖化をテーマに置き、政府と反政府組織「メタルエイジ」との攻防を描きながらも、東京」を舞台に決してあり得ない未来とは言えないほどのリアルなまでの圧倒的な世界観を表現している「シャングリ・ラ」に期待します。

次回「池袋呪海」 


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

シャングリ・ラ | 【2009-04-14(Tue) 01:36:53】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/04/14 16:49 | ぺろぺろキャンディー | ◎シャングリ・ラ 第一話「少女帰還」 地球温暖化がテーマの近未来アニメってとこかな。炭素の排出権とか、わけわからない用語がいっぱいでてきたけど、こんなの、ガイアの夜明けを見てる人じゃないと、なんのことかサッパリなんじゃないのかな?ただ、ヒロインのクニコが小麦ちゃんに似ててかわいいけど。シャ...


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
