


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

CLANNAD 第3回 涙のあとにもう一度

 第2回のあらすじ・・放課後、渚と一緒にバスケをすることになった朋也。天気は雨ではあったが、ふと心配になり学校へと駆け出した先には渚の姿が・・・。朋也が中学の時、肩を痛めていてもうバスケをすることができないことをはじめて知った渚は、雨の中で意識を失ってしまうのであった。

  CLANNAD 01


①朋也は渚のお見舞いということで古河パンを訪れた。

 CLANNAD 02 CLANNAD 03
前々回と同じくこのシーンw 早苗さん曰く、私のパンは古河パンのお荷物」なんだとか・・・。
本題の渚の容態は微熱程度であったが、生まれつき体が弱いらしく安静にしているとのこと。
  
 ②春原、再び散る・・・智代のあまりの強さに実は男なのではないかと察知した?春原は再び智代のもとへ向かう。当然、答えはノー。そして春原は無残にも散るのだった。


今回もHit数が半端ないです。

 ③校庭にて・・・そこには一人でパンを食べている渚の姿が。
渚は朋也をバスケのことで傷つけてしまったことを謝る。
 CLANNAD 04
手を振ろうか振らないか悩んだ末に手を振ったこのシーンに注目
このシーンでの渚の感情や表情が見事に描写されています。


「しんどいこともあるだろうけど、
            一人で泣いているぐらいだったら俺を呼べよ。」   
暇だからと朋也は弁解しているが、その真意は?

 ④風子、参上・・・彫刻刀を取り返しにきた女の子。またドリブルから始めるのですか(笑)返した後、お礼に星?をもらった朋也。
 
 CLANNAD 05

  
 ⑤春原、三度散る・・・校庭を見ると、そこには謎の生物が・・・。春原が捕まえようとしたその時、本が春原めがけて飛んできて藤林杏の蹴りが命中する。

 CLANNAD 06 CLANNAD 07

杏のこの表情に注目!

 ⑥資料室(第二の図書室?)・・・演劇部PRのための機材や資料などを探しにきた朋也と渚。そこへ現れた管理人の宮沢有紀寧(ゆきね)は二人をもてなす。

 CLANNAD 08
なんでも、いろいろな人が相談をしに来たりするとか。

 渚は何故、演劇をやりたいと思っているのか?・・・演劇の経験はゼロなのにどうして?

   CLANNAD 09


「好きだからです。」
→小さい頃から病気がちだったため、学芸会とかに参加できなかったことから、
みんなでお芝居するのに憧れていたという。

  「力を合わせてみんなで一つのことを頑張る、それはすばらしいことだと思うんです
    私そういうのがただ、 好きなんです。」
       →この場面での渚のセリフには重みがあります。個人的にはお気に入りですね。

 ⑧ポスターの行方・・・渚が書いたポスターは生徒会によって剥がされたことを有紀寧から知った朋也と渚。その時、生徒会室に来るようにとアナウンスが流れて・・・。

コメント・・・それにしても生徒会は・・・。今回の見所はやはり、渚の演劇をしたいという思いの真相がわかった場面です。果たして、無事に演説は行われるのか?
ではまた~。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です。
CLANNAD | 【2009-02-02(Mon) 17:39:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
