


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

CLANNAD 第4回 仲間をさがそう

 第3回のあらすじ・・ポスターの作成も終わり、演劇部の説明会に向けての準備が整う矢先、渚の書いたポスターの行方が消息不明に・・・。そこに、宮沢有紀寧が現れ生徒会によって剥がされたことを知るのであった。一生懸命に作ったのにどうして?そして、渚を呼び出す生徒会のアナウンスが校内に流れる・・・。
             

         CLANNAD 10  



 生徒会→部員の募集を一切禁ずる演劇部は休部中なので部としての活動も休止状態だから
部員募集のポスターの許可もできないとのこと。
そのことに落ち込む渚だが、朋也はまだ何か方法があるはずだと意気込むのであった。

 ①今度こそ智代にリベンジ?・・・はいw 春原のいつものこのシーンw
   
    CLANNAD 11
    Hit数更新中ですw
 
 ②風子の願い・・・「あ、ヘンな人居ました。」
                    →と声を掛けるのは以前、ヒトデ?を朋也に渡した伊吹風子

     CLANNAD 12
     ヘンな人(朋也w)と話があるとのこと。

風子・・・もうすぐ風子の姉が結婚するんです。一緒に祝ってくださいませんか?」
   
     CLANNAD 13  CLANNAD 14

風子の姉は3年前まで朋也たちの通うこの学校で美術の先生をしていて、
姉の結婚式を祝ってほしくて学校中のみんなにプレゼントを配っている
だから、プレゼント(ヒトデ)をあげた代わりに結婚式の当日に式場で祝ってほしいとのこと。

→朋也曰く、学校の生徒は皆、風子の姉と面識がないことから他人の結婚式に付き合うもの好きはいないと。

しかし、風子は姉の結婚式をみんなに祝ってもらいたいと願うのであった。
 彼女のそこまでして姉のことを想う気持ちとは

 ③自分を変えたいと努力する智代・・・いつものシーンはさておき、智代はこの学校では
普通の生徒として振舞えていると思っていたというw
  
      CLANNAD 15 CLANNAD 16
                             これでも自分を変えようと努力しているらしい。
                               →智代の過去に何があったのか?
  
 ④話は聞かせてもらったよ・・・演劇部再建に向けての何かいいアイデアはないかと考えを巡らす朋也と渚。そこに春原が現れて・・・。
    
      CLANNAD 17
春原は生徒会に対して力ずくで解決しようと考えるが、渚は話し合いによる考えを望む。
 
 ⑤春原の相談相手とは?・・・クラス委員長こと藤林椋だった。しかし、そこには姉である
                   藤林杏の姿もあった。そこで、諒に告白したい奴がいると嘘をつき、一人で誘いだすことに成功する。
      CLANNAD 19 CLANNAD 18
       勘違いを生んだ告白シーンw 見応えは十分にあるかと(笑)
         
 その後、演劇部復活のための条件として、3人の部員と顧問が必要なことを椋から聞かされる。それに対して、渚・朋也・春原の3人で頭数は揃っていると杏は言うが・・・。

 朋也の真意・・・演劇部のことで春原が「真面目に手伝う気あるじゃん」というセリフに対して、
            「真面目にやらなければパンがもらえないからな」と朋也は言葉を返す。
             
          →単に、春原に渚への思いを知られたくないばかりに言ってるだけなのでしょうか。今の自分が真面目にしている演劇部再建に向けての取り組みを心のなかでは認めたくない、過去のだらしなかった自分がそれを許したくなかったといった心の葛藤をうまく描いている場面だと思いました。

 ⑦部員集めその1 坂上智代・・・今回、3回目の春原のシーンwは置いといて、
朋也は智代に演劇に興味はないかと尋ねる。その言葉に興味は示すも、生徒会長選挙が近いからと断られる。
智代と生徒会長選挙の関係とは?

       CLANNAD 20
       コンボがつながりましたw 春原の顔は見せられない姿に・・・。

 ⑧部員集めその2 一の瀬ことみ・・・「おい、一の瀬!」「一の瀬さん」「おい、一の瀬ことみ」
                       「ことみさん」「おい、ことみ」「ことみちゃ~ん」でようやく気付く
       CLANNAD 21 CLANNAD 22

演劇に興味ないかと誘い、名前だけでも貸してくれるだけでもいいと尋ねる朋也。
   →その名前という言葉になにか思いついたのか、
     ともやくん、 なんだか不思議な感じと、ことみが喋る。
      ことみの小さい頃の過去で、その内容が明らかになります。

 ⑨部員集めその3 伊吹風子・・・「風子忙しいです、部活をやってる暇はありません。」
                       と断られる渚と朋也。
   CLANNAD 23
  朋也と風子のやりとりのなか、朝から晩まで家に帰らないのかという問いに風子は、
   
   帰っても意味がないです どうしてここにいるのかわからないんです、入学式の帰り道、自動車にぶつかりそうになって気がついたら学校にいました。」
   
   風子の名字が「伊吹」と知った渚は、1年生の頃に教わった美術の先生の妹であったと
   理解する。しかし、その妹は交通事故に遭ってずっと入院しているはずだと・・・。

コメント・・・今回、智代のことが少しずつ明らかになってきました。春原のいつものシーンは相変わらずですが(笑)注目度はNO1は、風子でしょう。彼女の姉の結婚を祝ってもらいたいという目的はわかりましたが、風子の正体が疑問視された回でした。
ではまた~。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です^^
                        応援宜しくお願いします^^
      
CLANNAD | 【2009-02-05(Thu) 06:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
