


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

CLANNAD 第5回 彫刻のある風景

第4回のあらすじ・・・演劇部再建のために部員集めを始めた渚と朋也。そんなある時、いつも星型?の彫刻に熱心に取り組んでいる風子を演劇部に誘っているなか、風子が3年前に美術の先生をしていた伊吹先生の妹だと知る。しかし、伊吹先生の妹は交通事故に遭って以来、ずっと入院していることを渚から聞かされる朋也。風子の正体とは!?





 ①「直接会って確かめる」・・・伊吹先生の所へ直接会いにいくことによって本当に風子が妹かどうか確かめることができると朋也は考えた。
 
 
朋也は風子も一緒に行こうと誘うが、
   「ここで待ってます。」と理由もなく、何故か風子の表情は晴れないままだった。

 ②伊吹先生の家で・・・伊吹先生の妹は入院しているのか確かめるためにやって来た渚と朋也。
    
   
「渚ちゃんのボーイフレンドだったんですか~。」→ 「違います!」と頬を赤らめながら即答の渚w

 本題に入り、渚「ご婚約おめでとうございます。」の言葉に驚きの表情の伊吹先生(公子さん)。
  婚約の話は眠り続けている妹以外に誰にも話してないという
   →それに対して朋也は動揺しながらも、公子さんが彼氏(婚約相手)と一緒にいるところを見かけた生徒が、話しを大きくしたという噂を聞いたと、その場を繕うためにごまかす。

 
 「本当は、私、結婚するかどうかわからないんです。」
妹が入院しているのに自分だけ幸せになってしまっていいのかと・・・。
    
 ③帰り道・・・風子が本当に公子さんの妹かどうかの疑問は深まるばかりの渚と朋也。
渚は風子が嘘を言っているとは思えないと感じ、風子のしようとしていることの手伝いをしたいと言い、朋也も暇だからと同意する。

 ④古河パンにて・・・学校にずっといるという風子を心配して、古河パンに泊めようとした渚と朋也。
   
    
                     名字を名乗る際、磯貝という名字は隣の表札を見て考えた風子w渚の両親の反応は?

 ⑤ヒトデw配り・・・渚たちが手伝ったおかげでいつも以上に配れると風子。
    →朋也はヒトデを配ることに専念するよりも姉である公子さんに会いたいと
     思わないのかと風子に聞くが・・・。

  
  お姉ちゃんに風子の声は届くのでしょうか。」
       「会えないから、声が届かないから、風子はこうしているんだと思います。
         他に何もできないから。」と悲しそうな目をする風子。
    
この重い状況から、渚は風子は公子さんから何て呼ばれているのかと尋ねる。
風子は嬉しそうに「風子ちゃん」と言う。
     →機転を利かせたのかわかりませんが、渚は風子の気持ちを察したのでしょうか。
       渚の性格がここでよく見てとれます。

 ⑥風子の反応は?・・・廊下での朋也と風子の口喧嘩の最中、風子がこの表情に・・・。

    
                              そこに、藤林椋が登場。 
                              今まさに、風子劇場が始まろうとしていた!

   その結果w 是非チェックしてみて下さい^^

 ⑦ヒトデ配りも順調に成功しつつ、風子が入学式の時に知り合ったという三井に声を掛けるが・・・。

   
  →姉の結婚式にでてほしいとプレゼントを渡すも、
      「悪いけど、受け取れません。と受験で忙しいから
         時間のロスになることはしたくないと冷たく断る三井。

 ⑧落ち込みモードから脱却する秘策?・・・先ほどの三井の言葉に影響されたのかすっかり落ち込んだ表情の風子。
風子の1度でも授業に出てみたかったという思いに、朋也が選んだ手段とは?
                          
 ⑨授業・・・日曜だというのに顔色一つ変えずに集まった藤林姉妹や春原。
朋也曰く、なんと風子のために授業をするというのだ。
理由を追求することもなくそれを素直に受け入れてくれる仲間達。
改めて絆の深さを感じます。
 
     
 先生役は誰がやるのか考えていた最中、そこには渚の母である早苗さんの姿が。
 どうやら渚から授業の話を聞いたみたいです。

 「風子ちゃん、
    ここにいる人達はみんな風子ちゃんのクラスメイトで
       お友達なんですよ。」と微笑む早苗さん。

   
 そこには満面の笑みで応える風子がいた。

コメント・・・風子の正体はわからないままの回でしたが、風子が時折見せる寂しい表情や愉快なシーンでの風子の表情などを見ることで、彼女の秘めている感情が少しずつ明らかになっていきます。公子さんの結婚式は無事に行われるのか。次回を見たうえで今後も紹介していきたいと思っています。
ではまた~。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です^^  
                         クリックしていただけると幸いです^^
CLANNAD | 【2009-02-06(Fri) 21:25:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ブロとも、相互リンクのお誘いありがとうございました。
クラナド…私も好きなので各話レビュー楽しみに読ませてまらっています。今後ともよろしくお願いします!
2009-02-07 土  00:46:05 |  URL | さとす #- [編集]
相互リンク、ブロともの件、ありがとうございました。
リンクを貼らせていただきます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

2009-02-07 土  00:54:18 |  URL | animerDX #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
