スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

最初はグー! HUNTER×HUNTER

「HUNTER×HUNTER」

放送:1999年
制作:日本アニメーション
話数:全62話

あらすじ・・・主人公であるゴンはある時、死んでいると聞かされていた父親がハンターであることを、カイトという人物から知ることになる。ハンターという偉大な職業に憧れを抱いたゴンは、父親であるジンとの再会を果たすために、同じ道を辿ることを決意し、ハンターになることを誓うのであった。

 ハンターという言葉をイメージすると、狩猟や財宝などを収集するトレジャーハンターなどを思い浮かべる方が多いと思います。この作品に出てくるハンターというキーワードも、まさしく狩りや収集などといったものを目的にしている職業といえます。他にも、世界各地のグルメを探したり要人からの依頼に応えたりなど、ありとあらゆる事物に対して己の全てをかけて挑む人達を総称してハンターと呼ばれています。
 
 この作品の特徴は、主人公であるゴンの成長と共に広がっていく世界の過酷さ・広さ・
そしてハンターという職業の偉大が、ゴンの視点だけではなくさまざまなキャラクターの心理描写思惑・価値観を通して描かれることで、物語の内容や今後の展開を予想させないという深みのある
ストーリー構成になっていることではないでしょうか。

 HUNTER×HUNTER HUNTER×HUNTER HUNTER×HUNTER 

HUNTER×HUNTER HUNTER×HUNTER HUNTER×HUNTER

 注目ポイント 
①ゴンの性格に着目せよ・・・どの作品にとっても欠かせないのが主人公という存在。主人公の考え方や性格によって物語の方向性が変わってくるといっても過言ではないと思います。ゴンの性格は一言で表すと負けず嫌い。ハンター試験の最終試験において、圧倒的な実力差があっても諦めずに自分の信念を最後まで貫こうとする打たれ強い意志がゴンにはあります。その性格によって、多くの知り合った仲間やライバルが共感して物語に幅をもたらしてくれる要素となっていると思います。

②各キャラクターの視点・・・主人公であるゴン中心の話だけではないのがこの作品の特徴。ハンター試験で仲間となるクラピカやキルアなどの視点から描かれているストーリーも充実しています。多くの思惑や狙いが物語の中で交錯する模様に注目です。

③充実したシチュエーション・・ストーリーの中心は戦闘シーンばかりではありません。謎解きやトラップ・相手との駆け引きなど、さまざまなリスクを背負った状況下で楽しむことのできる展開となっています。

 ここからは各テーマをもとに「HUNTER×HUNTER」を紹介したいと思います。
①主題歌:「おはよう」・・・主にハンター試験編でのOP曲です。また、OVA第二期のOP主題歌「pray」もお気に入りです。

②声優:「竹内順子さん」・・・本作品の主人公であるゴン=フリークス役の声優さんです。アニメ作品において少年役が多く、「NARUTO」の主人公、うずまきナルト役などは有名ではないでしょうか。

③お気に入りキャラ:「クラピカ」・・ハンター試験でゴンと仲間になるキャラクターの1人です。クラピカの同胞であるクルタ族を滅ぼした幻影旅団とのヨークシンシティでの駆け引きはとても見応えがありました。

④お気に入り場面:「ヨークシンシティ」・・アニメではこのあたりが個人的には一番良かったです。敵である幻影旅団の各キャラクターも個性的なメンバーが多いからこそ、魅力あるストーリー展開になっているといえます。

 今回は、「HUNTER×HUNTER」を紹介しました。
   ではまた~。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
                      
HUNTER×HUNTER | 【2009-02-09(Mon) 02:24:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。