


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

けいおん!

「けいおん!」

けいおん!

放送:2009年
制作:京都アニメーション
話数:全12話+番外編2話

あらすじ・・・私立桜が丘高校[注 1]に入学した田井中律は一緒に入学した幼馴染の秋山澪と共に軽音楽部の見学に行こうとするが、部員が前年度末に全員卒業してしまったため、4月中に新入部員が4人集まらなければ廃部になると聞かされる。その後、合唱部の見学に来るつもりで間違えて軽音楽部に来てしまった1年生の琴吹紬は、律と澪の掛け合いを聞いているうちに彼女達を気に入り、入部することに同意する。3人は部の存続のため、あと1人を入部させるべく勧誘活動を開始した。そんな中、1年生の平沢唯は何か部活に入ろうとするが何も思いつかず、2週間もの間入部届を書けずに日々を過ごしていた。そんな時、軽音楽部の存在を知った唯は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない(口笛とか)」と思い入部届を出してしまう。本来の活動内容を知って自分にはバンドはできないと思い、入部を取り消してもらおうと部室に訪れた唯だったが、3人の演奏を聴いて心を動かされ入部を決意。こうして集まった4人は唯の楽器購入を手始めに、練習・合宿・学園祭とゼロからの音楽活動を行っていく。

①おすすめ・・・7点
②ストーリー・・・6点
③キャラクター・・・9点
④声優・・・8点
⑤作画・・・9点
⑥演出・・・8点
⑦音楽・・・8点
⑧構成・・・6点
⑨第1話・・・7点
⑩最終話・・・7点

          計75点

評価・・・ストーリーに関しては特に言うことはありませんwとにかくキャラをみてください。「軽音部」ということで音楽シーンが多いのかなと思いましたが、そうではなくキャラの日常風景をかなり押し出していました。これだけだとキャラ萌えのみと思われがちですが、作画レベルは非常に高いのとキャラを意識させた細かい演出面は侮れません。そういった点と京アニのネームバリューで人気を勝ち取ったといえるでしょう。勿論、主題歌やキャラソンは言うまでもありませんが・・・。

けいおん! | 【2011-06-10(Fri) 21:17:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
