スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「かっけえんすよ」あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

放送:2011年
制作:A-1 Pictures
話数:全11話

あらすじ・・・幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、かつては互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、高校進学後の現在では疎遠な関係となっていた。高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。

①おすすめ・・・10点
②ストーリー・・・9点
③キャラクター・・・10点
④声優・・・9点
⑤作画・・・8点
⑥演出・・・9点
⑦音楽・・・10点
⑧構成・・・8点
⑨第1話・・・10点
⑩最終話・・・9点

          計92点

評価・・・もともと、アニメ好きに向けられたというよりかは一般受けするために作られた作品ではありますが、アニメという枠を超えて丁寧な作品作りをひしひしと感じさせる。完成度は間違いなく近年ではトップレベル。
監督が「とらドラ!」や「とある科学の超電磁砲」の長井龍雪ということもあり、周囲からの期待ははじまる前からあったのですが、それを裏切らない出来には感心させられます。監督が全てではないんですけど、この人ならやってくれそうと改めて思わせてくれました!作中に登場するキャラクターも魅力的で、その中でもめんまは個人的には断トツですなw

ここからはネタバレを含んだ感想です。

めんまの願いというのは同時にじんたんが心では思っていなくても必要としていた願いでもあったんですね。めんま自身の願いを叶えるというよりもじんたんが抱えている呪縛から解放させるためにめんまが現れたのだと思います。いつも自分より他人のことばかりを心配しているめんまの描写が随所に出ていたのも頷けます。その願いはめんまが事故でいなくなったことで遠い存在になってしまいましたが、めんまが再びじんたんの前に現れることでそこから紡ぎ出されるいくつものピースを少しずつはめていって、現在の超平和バスターズの壁を取り除いていく。そうすることで重なり合い、バラバラだったピースがひとつになり最終的に願いは達成される。ストーリーとして願いが何なのかと追い求めていたのに気がついたら、今まで無理だとあきらめかけていた色んなものが自然と集まってくるという不思議な満足感に浸れました。

最終回に気になったのがひとつありました。じんたんの父である篤さんが妻である塔子さんの写真に話しかけているとき、昼間、じんたんが超平和バスターズのみんなと楽しそうにしていたと。みんなというのはめんまを含めて超平和バスターズのみんなと言っているのであれば、篤さんには最初からではないにしてもめんまが見えていたことがあったということでしょうか。
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | 【2011-06-24(Fri) 18:45:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
あの花の高い評価に感激です!!

やっぱりあの花は神作!!
OVAとか出ないかな・・ボソ
2011-07-26 火  16:50:24 |  URL | 沙月 #- [編集]
>コメントありがとうございます。

私も「あの花」は声を大にしておすすめできる作品です。
あの丁寧な作り方には他の作品も見習ってほしいと感じます。
OVAですか。話自体は完結しているので番外編みたいな感じでやってもらいたいですね。
2011-07-31 日  22:53:58 |  URL | animerDX #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
