スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ。」 CLANNAD AFTER STORY

 CLANNAD AFTER STORY 第18回「大地の果て」の感想です。木曜日の深夜にリアルタイムで見て、言葉でどう表現したらいいのかわからないくらい感動した回でした。物語の進行中は、恥ずかしながら涙が止まりませんでした。アニメ作品でここまで泣いたのはCLANNADがはじめてですね。
岡崎史乃さんによって語られた朋也の父、直行の見えざる壮大な過去、汐との本当の意味での父としての再会、そして汐に渚のことを泣きながらはじめて語る朋也の電車内での光景、このあたりは心にすごく響きました。CLANNADを最初から何回も今まで見てきたこともあってか、溜め込んでいたいろいろな思いが弾けたような感覚でした。友との絆・夫婦の絆・そして家族の絆のすばらしさをメッセージとしてここまで伝えてくれる京アニは見事としかいいようがないです。

 ここで、今回気になったシーンについて少しだけ掘り下げてみたいと思います。
キーワード「おトイレ」・・・前回でも度々、汐と朋也とのやりとりで出てきてたので気になってはいた
                のですが、夕方の花畑のシーンにおいて
        泣いていいのは、おトイレか パパのむねのなかだって・・・。
     という汐のセリフには感動しました。
     話しの冒頭でも、泣いてもいい所があるという電車内のシーンで、朋也の様子を伺いながら
     悩んだ挙句、「・・・おトイレ」と汐が言っていたので、この時に本当は「パパのむねのなか」
     と言いたかったのかなと後になって実感しました。

   CLANNAD AFTER_01  CLANNAD AFTER_02
   CLANNAD AFTER_03  CLANNAD AFTER_04
                                 バックの背景も綺麗です。

背景や音響のクオリティの高さにも目を見張りますが、朋也や汐を演じている声優さんの熱意もすごく伝わってきました。例えば、朋也の声質の変化渚が亡くなって以来、朋也の声にはいつもの張りがなく、最初の頃の汐との接し方も冷たい態度以上に声にも冷めたような恐さを感じられるような、そういう雰囲気がありました。しかし、父である直行の過去を思い出した後には、声質がもとの朋也に戻ったような気がして安心しました~。
また、夕焼けのシーンでは汐とはじめて同じ目線にしゃがんで話しをするところも印象的でした。
それまでは、いつも立ちながら話していて、まるで遠くから汐を見るような感覚だったので、
ここにきて、ふたりの距離が本当に縮んだんだなぁと思いました。


    CLANNAD AFTER_05  CLANNAD AFTER_06
    CLANNAD AFTER_08  CLANNAD AFTER_07


  渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ
    俺にしか守れないもの  
      俺にしか守れないかけがえのないものを
        それはここにあった

    CLANNAD AFTER_09  CLANNAD AFTER_10



CLANNAD AFTER | 【2009-02-14(Sat) 01:12:13】 | Trackback:(3) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/02/14 19:51 | 更級の絵巻日記 | CLANNAD -AFTER STORY- 第18話 「大地の果て」を観ました。 朋也くんが守るべき大切なものを見つけました。

2009/02/16 03:55 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | (アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話 「大地の果て」 CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 汐と二人っきりの旅行に出かける朋也。そして旅先で真実を知ることとなる・・・。

2009/02/17 13:56 | のらりんクロッキー | CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」 汐ちゃんなんていい子・°・(ノД`)・°・ 話のつなげ方が絶妙でしたね。 汐ちゃん誕生からもう5年、ということは 幼稚園に行く年齢。 未だに距離がある朋也と汐ちゃん。 早苗さんと秋生さんは春までに何とかしないといけないと思ったんでしょうね。 あそんで...


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
