


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

みなみけ

「みなみけ」

放送:2007年
制作:童夢
話数:全13話 

「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」というナレーションから始まりますが、甘くみてはいけません。

平凡な生活にこそ本当の楽しさがあるのです。特にこれといった重大な出来事が起こるわけでもなければ、かといって南家三姉妹が世界を舞台に動き出すわけでもない。みなみけでの日常を描くこの作品から伝わってくる面白さはどこにあるのか考えながら見ていくのも楽しいと思います。

みなみけ  みなみけ



 注目ポイント
三姉妹(ハルカ・カナ・チアキ)それぞれの性格のバランスの良さ・・・ハルカは妹達の面倒見がよく勉強にスポーツに家事など何でもこなす、カナは何かと面白いことを考えたりトラブルを起こす火付け役、チアキは「バカ野郎」などと冷たい態度や言動をカナなどに対してとりながらも、クラスメートや周りの人達のことをよく考え、小学生らしい一面もあるなど、日常生活のなかでの三姉妹のバランスがすばらしいまでに噛み合っているといえます。もし一人でも欠けていれば、第三期まで続くほどの人気はなかったでしょう。

学校によくいそうなキャラクター達+癖のあるキャラとの日常・・・チアキのクラスメートである内田吉野、カナのクラスメートの藤岡ケイコなど、身近に感じられるキャラと3姉妹とのつながりが多い日常が、何ともいえないほのぼのするような感覚に浸れると思います。さらに、女装に目覚めた?まこと(まこちゃん)や高校バレー部の部長でハンサムだが、ハルカのことを思うためか、シュミレーションと称した自分の世界に入り独り言をつぶやく保坂など、一癖も二癖もあるキャラが日常に割り込んでいることも注目していただきたいです。

小学生・中学生・高校生との交流が非常に多い・・・3姉妹の性格の良さかあるいは家の環境かははっきりしませんが、小学生・中学生・高校生問わずみんな仲がすごくいいということです。
ハルカ曰く「夕飯、家で食べてったら?」など、少しあこがれますね^^

ここからは各テーマをもとに「みなみけ」を紹介したいと思います。
 ①主題歌・・・「経験値速上々↑↑」・・・「みなみけ おかえり」のOP曲で、元気溢れる曲です。
 
 ②声優・・・「小野大輔さん」・・・
主人公と言いたいですが違います(笑)ハルカの高校のバレー部の保坂役を演じられています。この保坂のキャラのすごさをここまで表現できるとは・・・
個人的にもお気に入りのキャラクターです。

みなみけ みなみけ

 
にほんブログ村 アニメブログへ
みなみけ | 【2009-01-23(Fri) 00:50:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
