


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「オレがお前をホントのエースにしてやる」 おおきく振りかぶって

「おおきく振りかぶって」

放送:2007年
制作:A-1 Pictures
話数:全25話


あらすじ・・・主人公の三橋廉(みはし れん)は中学時代、三星学園野球部の経営者の孫ということで[ヒイキ]でエースをやっていた上に、マウンドを3年間譲らなかったことでチームメイトに嫌われ、悲しい中学校生活を過ごしていた。自分のせいで野球に負け続け、みんなも野球を楽しめなかった。その罪悪感から、自信をなくして卑屈な暗い性格になってしまう。中学卒業後、野球をやめる覚悟で西浦高校に進学するが、その足は何故か野球部のグランドへ三橋を向けてしまうのであった。

アニメは全25話ですが、現在でも漫画は連載中です。
この「おおきく振りかぶって」は従来の野球漫画にはない独特の性格を有しているといえます。
野球漫画といいますと、ドカベンや巨人の星などといった主人公のやる気に満ちた成長とともに試合での出来事を中心に描いているケースが多いのですが、本作品は、主人公の性格という所に着目してみると、常にネガティブで何に対しても悲観的な心理描写が多く見られます。試合での内容にしても、投手である三橋が投げる一球ごとに彼の感情や心理が表現されていたり、野球を通して築きあげていくチームとしての輪や連帯感、毎日の日常生活においても思わず視聴者が共感してしまうといった、三橋をはじめとする心理描写に触れながらも、その発想に魅力や身近さを感じることが大きな反響を呼んでいる要因ではないかと思います。


おおきく振りかぶってVol.1 [DVD]


 注目ポイント
①試合における一球ごとの細かな読み合い・・イニングを飛ばすことなく、キャッチャーがバッターの心理を読み取りサインを送る描写やバッターも次はどこに球がくるのかといった互いの駆け引きが一球ごとに表現されているのには、見てる視聴者にとっても緊張感を与えてくれることで、ただ単に試合の盛り上がる瞬間や結果だけを中心に取り扱っているストーリーより、何倍にも深みがあって面白いといえます。そういった意味では甲子園を目指す王道作品というよりも、斬新でなおかつ人間の深層心理を描いた、全く新しいジャンルの野球作品だといえるのではないでしょうか。

②主人公の心理・・・三橋は中学時代の影響もあってか、自己主張が苦手で人見知りが激しく、常にネガティブな性格で、野球をやめようと考えながらも高校では野球を続けていくことを決意します。
辛い過去があったのにもかかわらず、どうして野球を続けたいと思ったのか。チームメイトや多くの人達との交流を経て徐々に明らかになっていきます。
また、普段はあまり喋らない性格の持ち主ですが、日常生活での三橋の表情やマウンドに立つことで彼の少しずつ変わっていく心理や性格が描写されていく所にも注目してほしいですね。

 ここからは各テーマをもとに「おおきく振りかぶって」=略して「おお振り」を紹介したいと思います。
①主題歌:「ドラマチック」・・・おお振りのOP曲です。
OPやEDを問わず青春を思わせるような曲が多いのが特徴です。

②声優:「中村悠一さん」・・・三橋とバッテリーを組んでいるキャッチャー阿部隆也役の声優さんです。他の作品では、以前から紹介している「CLANNAD」の(岡崎朋也)役や「マクロスF」の(早乙女アルト)役などが有名ですね。

③お気に入りキャラ:「阿部隆也」・・・阿部は三橋がチームに溶け込むような雰囲気をつくったり、ときには怒ったり褒めたりと三橋とのコンビには欠かせない存在であり、人間性においても非常に魅力溢れるキャラクターです。


おおきく振りかぶってVol.8 [DVD]

参考記事&関連記事
 
さとすのレビュー白書様「丁寧な心理戦と徹底された高校野球 おおきく振りかぶってのレビュー」
   

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

おおきく振りかぶって | 【2009-02-15(Sun) 16:53:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ど根性のドカベンとかラブコメ要素満載のあだち充野球漫画も好きですが。「おおきく振りかぶって」は高校生の初々しさや野球の奥深さを教えてくれる良い作品ですね。丹念に試合を描いているのも好感が持てました。
2009-02-17 火  02:58:14 |  URL | さとす #- [編集]
「おおきく振りかぶって」面白いですよね。
野球をあまり知らない人でも是非見てほしい、そんな作品です。
2009-02-17 火  20:05:21 |  URL | animerDX #- [編集]
記事を書く際に参考にさせてもらいましたので参考記事に紹介をかねて、こちらのページのリンクを勝手に貼らせてもらいました。
削除などの要請がありましたら連絡くださいませ。
よろしくお願いします。



2009-03-12 木  14:58:18 |  URL | さとす #- [編集]
了解しました。
こんな駄文ですが、参考にしていただき嬉しく思います^^
私も、さとすさんのブログで紹介した記事を参考に書かせていただくこともあると思いますので、その際はよろしくお願いします。
2009-03-12 木  21:52:51 |  URL | animerDX #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
