


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

偽物語

「偽物語」

偽物語

放送:2012年
制作:シャフト
話数:全11話

あらすじ・・・蟹、蝸牛、猿、蛇、猫。直江津高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女の事件が解決し、文化祭を終えた夏休み。阿良々木暦(あららぎこよみ)の妹で、栂の木二中のファイヤーシスターズの異名を持ち、正義の味方を自称する阿良々木火憐(あららぎかれん)と阿良々木月火(あららぎつきひ)。火憐が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは?月火がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは?

①おすすめ・・・8点
②ストーリー・・・7点
③キャラクター・・・9点
④声優・・・9点
⑤作画・・・8点
⑥演出・・・9点
⑦音楽・・・8点
⑧構成・・・7点
⑨第1話・・・8点
⑩最終話・・・9点

          計82点

評価・・・西尾維新原作による「化物語」の続編。言葉遊びの羅列が多く、人の心理や妄想を用いた独特な描写が特徴的です。作品を制作する上で屋台骨となるのがテーマ性なのですが、それがわかりにくかったり一貫性がなかったり、はたまた中途半端だったりする作品と比較して本作品は、孟子の首唱である性善説や荀子の性悪説に触れることでこの作品が何を伝えたかったのかというテーマ性がはっきりしていたのは評価に値します。
しかし、何が善であり、何が悪であるのかという定義付け自体がそもそも不可能な話ではあるのですが、人が善行を為すならばそれは本性ではなく偽りでしかない、つまり善であろうという意図があるからこそ、それは人為であり偽善であり偽りであると本作品では表現していました。偽善であろうと、本物になりたいと思う努力や行動といった過程にこそ、真の価値があるという考えには大いに共感しました。

偽物語 | 【2012-03-21(Wed) 03:00:00】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/03/30 04:00 | まとめwoネタ速suru | まとめteみた.【偽物語】 「偽物語」放送:2012年制作:シャフト話数:全11話あらすじ・・・蟹、蝸牛、猿、蛇、猫。直江津高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女の事件が解決し、文化祭を終えた夏休み。阿良々木暦(あららぎこよみ)の妹で、栂の木二中のファイヤーシスターズの異名を持?...


Copyright © [このアニメな~んだ?」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
